2023.12.18(Mon)イベント報告

「スナックで旅する 中東~インド」を開催しました

12月16日(土)、「スナックで旅する 中東〜インド」と題したイベント を、京都市中京区のmarron’s kitchenにて開催しました。モーレツティファンルームのdidiさん と、中東の料理とお菓子サハティンの、私、はるこのコラボ・イベントです。
中東とインドのスナックが一度に味わえる機会というのは相当レアだったのではないでしょうか。
古の昔にペルシャからインドに移住したパルシーの人たちが今に伝える、ふわふわミルク泡のドリンクでまずはdidiさんが皆さんの度肝を抜きました。泡立てにdidiさんがかけた労力もすごかった!
あとはブッフェスタイルで、個々のお皿にたくさんのスナックを盛り合わせていただいて。
「全部美味しかった」と言っていただけたし、私も本当にそう思いました。
インドのエビのすり身のコロッケ、美味しかったなー…💕
デザートには、didiさんが作ってくれたぐるぐる渦巻き型揚げ菓子ジェレビ(サフランの香りが上品でした)と、私が作ったパレスチナのキズハ。預言者ムハンマドが、「死以外の全てを癒す」と称えたニゲラシードをペースト状にして練り込んだ、真っ黒なお菓子です。ニゲラシードの100g入り袋を全部使いました。薬効がすごそう。
パレスチナの人々へ強く強く思いを込めて、模様を刻みました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
また機会があればやりたいねー、とdidiさんと話しています。スナック編だけでなく、お食事編もやろうか、と、早くも妄想が膨らみ始めています。これは是非とも来年実現させたいです!お楽しみに。
pagetop pagetop