2023.12.10(Sun)イベント報告

レバノンワインとのペアリング会を開催しました

この秋は、レバノンワインを直輸入していらっしゃるLiberty Wineさんとのご縁から、「レバノンワインと中東料理のペアリング会 @marronskitchen 」を、10月28日と12月2日の2回、開催しました。
事前にmarron’s kitchenで一度マロンさんと試飲会をし、私の中東料理との相性を確かめてから、メニ
ューを決めました。果実味に溢れるレバノンワインと合わせたメニューは以下のとおり。2回とも、ほぼ同じです。
・ウェルカム・ドリンクには、アラブやトルコで寒い時期に飲まれる温かいミルク・ドリンク「サハラブ(サーレプ)」。寒い中到着されたお客様に、まずは体を温めていただきたいと。それに、ミルクを飲んでおくと、アルコールを飲んでも酔いが回るのが遅くなるという効果も期待して。最後までゆっくりと料理とワインとおしゃべりを楽しんでいただきたいので。
・白ワインChateau Heritage – Saint Ellie White と合わせたお料理は:
ババガヌーシュ(焼きナスとタヒニのペースト)
ザーターピザチップス
洋梨とルッコラとひよこ豆のサラダwithハリッサ入りドレッシング
・赤ワインChateau Heritage – NINEと合わせたお料理は:
キッベ2種(牛挽肉のキッベ、かぼちゃのキッベ)と有機野菜山盛り
ジャジュック(キュウリ入り塩ヨーグルト)
ムハンマラ(赤パプリカ、クルミ、ザクロペーストのディップ)
えびのギュベッチ
オレンジと紫キャベツ入りタブーレ
・デザートワインChateau Heritage – Vinoix と合わせたデザートは:
いちじくのローストwithラブネ&はちみつ
カダイフの鳥の巣3種
最後にカモミールやローズ、スペアミントが香るミックスハーブティー。
「ワインの概念が変わった」とおっしゃる方もいたほど、大好評でした。
Liberty Wineの城田さん、ありがとうございました。
野菜はもちろんベジサラ舎 @vejisara.sha のオーガニック野菜。いつもありがとうございます。
イチジクは、第1回のときは、和歌山のロハス農園さんから枡井ドーフィンを。第2回の時は、三重県桑名のTHE SHIMIZさんから、白イチジク系のドリーミースイートと、希少なバローネを。完熟したいちじくを朝穫りしてすぐに送っていただきました。デザートワインとの相性が抜群でした。
第2回のときにはザクロがあったので、いろいろな料理にトッピングできて、いっそう華やかになりました。9月から予約していた、静岡の紅光(べにこう)さんのザクロが届いたのです。いつもどおり、大きくて甘くて完璧でした。
そしてもちろん、いつものように最初から最後までサポートしてくださったmarron’s kitchenのマロンさんには、言葉にしきれないほど感謝しています。
旅を愛する常連様にご新規様。旅の武勇伝や情報交換で、2回とも大いに盛り上がりました。
中東情勢に関するそれぞれの思いの吐露もありました。皆さんやっぱり同じ気持ちをお持ちなんですね。
2月、3月のイベントも決まりました。詳細は後日告知しますね!
pagetop pagetop