2023.11.19(Sun)イベント報告
アラブ湾岸地域の煮込み料理サルーナ
この週末は風が出て急に冷え込みました!
ついこの間まで季節外れの夏日が続いていただけに、余計に寒く感じましたね。
ということで、ウェルカムドリンクは、サハラブにしました。とろりと甘くて、体が温まります。
この日のレッスンのメイン料理は、アラブ湾岸地方の家庭料理サルーナ(Saloona)です。穏やかなスパイス使いで、優しいお味。アラブ式に自家製ルギャグ(紙のように薄いパン)を敷いてスープを吸わせ、独特な食感を楽しんでいただきました。こうしてパンをちぎって混ぜたものは、サリード(Thareed)と呼ばれます。預言者ムハンマドがもっとも好きだった料理だそうです。大きく切った野菜がホクホクに煮えて、心も体も温まる煮込み料理。アラブのポトフといったところでしょうか。
煮込み料理サルーナ、副菜のサンブーセク・ジブン、デザートのバクラヴァ・ロールは、どれも伝統的な中東料理・中東菓子ですが、サラダはコンテンポラリーなものを。
Sabrina Ghayour の『Simply』という料理本から、梨のサラダ。これはフルーツと葉物と豆とシード、それにハリッサ入りのドレッシングという組み合わせが絶妙なのです。
実は梨を柿に換えてもやっぱりパーフェクトに美味しいんです。梨アレルギーをお持ちの方がいらしたので、柿バージョンも作ったところ、皆さんにとても好評でした。