2023.09.22(Fri)イベント告知

marron’s kitchenでのイベント

サハティンでは、昨年4月から月1回程度のペースで、料理教室ではない、食べるだけの中東食事会を開催しています。
会場として、京都市中京区のmarron’s kitchenをお借りしています。

marron’s kitchen【マロンズ キッチン】 | 京都中京区の料理教室 (marrons-kitchen.com)

marron’s kitchenは、主宰のマロンさんこと益田直子さんが、ご自宅を増改築し、飲食店営業許可と菓子製造業許可を所得された素敵なキッチンを活用して、不定期で料理教室やカフェ、ケータリングなどをされている場所です。

サハティンは昨年4月以来、そのmarron’s kitchenで、中東ランチ会や中東ディナー会を開催させてもらっています。
年末・年始にはお酒と楽しむ中東料理パーティーも開きました。
また、ラマダン中には、豪華なイフタール・ディナー会を開催し、ラマダンの趣旨と慣習についてスライドを交えてお話をさせていただきました。
収益の一部はトルコ・シリア大地震の被災者支援活動に寄付しました。

食事会はだいたい定員10名様で、ウェルカム・ドリンクからデザートまで、ゆっくり中東料理を楽しんでいただいています。
毎回、常連さんも初めてさんも、料理を分け合いながら、旅や美味しいものの話で大いに盛り上がっていらっしゃいます。

来る10/28(土)には、「レバノンワインと中東料理とのペアリング会」を開催します。
詳細はイベント案内をごらんくださいね。まだお席があります。

また12/16(土)には、「モーレツドーサ教室」で知る人ぞ知るインド料理研究家のdidiさんと、コラボイベントを開催する予定です(まだイベント一覧には掲載していません)。

その名も「スナックで旅する中東~インド」。中東とインドの食文化はかなり異なりますが、陸と海のシルクロードを通して繋がっていることを感じさせられる近似性もそこかしこに見られて、「あ、似たような料理が中東にもある!」「名前は同じだけど全然違う食べ物もある!」などなど、didiさんと話していると楽しいのです。

今回、私たちが作った中東とインドのスナックを大皿でご提供し、ワイワイ食べていただきながら、私たちは説明やお話をさせていただくつもりです。
第一部11~14時、第二部15~18時(各部定員10名)の予定です。
メニューが決まりましたら、改めて告知させていただきますね。

メニューが決まっていなくても早々に席を確保したい!という方は、お問い合わせフォームを使ってご連絡ください。

 

 

 

pagetop pagetop