2024.05.03(Fri)ブログ

サハティンの野菜は西陣のべジサラ舎さんから

西陣の八百屋さん、べジサラ舎。新鮮・安全なお野菜を、農家から直接仕入れて売っています。

サハティンのお野菜のほとんどは、このべジサラ舎のものを使っています。

毎週自宅まで配達してもらっているんですが、GW中の昨日は、気持ちの良い五月晴れに誘われて、久しぶりに店舗までテクテクと歩いて行ってきました。

併設のカフェ「すこやか食堂」で、お野菜をもりもり使ったランチが食べられます。

お惣菜を盛り合わせた、すこやかランチプレートを頼むことが多いけど、この日は野菜がいっぱいトッピングされたカレーにしました。

カウンター席、テーブル席、お座敷があります。奥に見える庭の新緑がきれい。

お店の方たちが次々に話しかけてくれます。感じの良い元気な方ばかり。

そこに外から帰ってきた店長の千絵さん。農家さんやお得意さんを毎日すごい馬力で回っています。お野菜にかける情熱がすごい。いつも弾けんばかりの笑顔。ずっと動き、ずっとしゃべっている。みんな言ってると思うけど、まさに太陽みたいな方です。3年前にテレビ番組「Life~夢のカタチ~」で密着されていました。

この時期に最高においしい大玉トマトを手にとってポーズしてくれました。中までしっかり赤い完熟トマト、おススメです。

アスパラ、アボカド、ラディッシュ、春キャベツ、スナップエンドウなど、新鮮な野菜をどんどん買い物かごに入れました。ここのアボカドは「かんっっぺき!」なアボカドで、レッスンやイベントで出す度にびっくりされます。

ラディッシュもお気に入り。べジサラ舎で売っているもろみ味噌をつけてパリッとかじると、最高です。ここでは調味料の類も、選りすぐった良いものを置いています。

あと、日替わりでお菓子やパンなどの出店があり、それも店舗を訪れる楽しみです。昨日はtaukoさんのイングリッシュマフィン、初出店だったそうです。クランベリーとくるみのパウンドケーキを買って家で食べました。美味しかったー。

和菓子とかお弁当とかもあり(日によって異なるので、事前にInstagramで確認をお勧めします)。

べジサラ舎のお店はすこやかな食のワンダーランド。機会があったら是非立ち寄ってみてください。

pagetop pagetop