2024.09.07(Sat)イベント報告

デトックス中東料理をテーマに

7月20日と9月1日の2回にわたり、マロンズキッチンさんをお借りして、
 中東の料理とお菓子サハティンの中東食事会「夏のデトックス中東料理編」を開催しました。
ビーツやモロヘイヤ、緑豆、ミントやパセリなど、蒸し暑い季節に身体をすっきりさせてくれるスーパーフードの数々をふんだんに使いました。
北海道の「春夏秋菜 杉本農産」 さん@shunkashusai の夏ビーツ、素晴らしかったです!フルーツみたいに瑞々しい甘さでした。
今回唯一のお肉を使った料理、ラムミンチのせフムスも大好評でした。山形県米沢市のなみかた羊肉店さん @namikata_younikuten_yonezawa のあらびきラムミンチを炒めて、スパイスやザクロペーストでパンチの効いた味わいに。まろやかなフムスと相性バッチリです。
いつもお世話になっているベジサラ舎さん @vejisara.sha のモロヘイヤもすごく良かった!堂々のメインディッシュになりました。
お腹に負担のかからないメニュー構成にしましたから、翌日には皆さん身体がスッキリしていたはず✨
7/22の時はサウジファミリーからいただいたお菓子を皆様にお裾分けしたんですが、9/1の時はそれがなかったので、代わりにオクラのフライを追加したところ、これがとっても好評でした。
アフリカ原産のオクラ(英名Okra)は、アラビア語ではバーミア(Bamia)。オクラをラムと一緒にトマトベースのスープで煮るのが定番の食べ方で、このシチューのこともBamiaと呼ぶくらいです。
今回作ったオクラのフライは、 Joudie Kallaさん Palestine on a Plate のパレスチナ料理本Baladi Palestine のレシピを参考にさせていただきました。生のオクラを溶き卵にくぐらせ、自前のスパイスミックスと塩を混ぜた小麦粉をまぶして揚げたものです。パン粉は要りません。オクラはもっと小さい方がいいんですが、日本のは大きいので、揚げてから半分に切りました。塩をパラリと振って、レモンを添えて。
オクラのぬめりが苦手な人でも、これならサクッと食べられます。ぜひお試しください。
pagetop pagetop